初めての mixi アプリ

作りたいアプリは特に決まってないんですけど,練習のために JavaScript API を触ってみます(笑)

API にあるのって

ですよね。で,画面が

  • Canvas ビュー
  • Profile ビュー
  • Preview ビュー
  • Home ビュー

の 4 つ。さぁどう試そうかなー。まずデータの取得と保存が出来ないと始まらないので,そこから行こうかな。

というわけで目次。

  • Hello, World!
  • マイミク情報の表示
  • データの永続化と取得

アクティビティは恥ずかしいからしばらくいいや(笑)

とりあえず目指しているのは

  • 「マイミク情報の一覧が表示される」
  • 「Home ビューに表示されるテキストエリアに HTML を書くと,それが Profile および Canvas ビューで表示される」

の 2 アプリです。

1 つ目はコンテナから取れる情報が変わったら気づきたいので,undefined も含めて全部出す感じで。
2 つ目は 1 つしか保存できないブログ……?フレパのヒトコト欄みたいな感じかなぁ。

Home は自分にだけ,Profile と Canvas は他人から見えるページですよね?確か。だからビューによって内容を変えれば管理画面的な扱いに出来るんじゃないかな,と思って。入れるものは HTML にします。エンコードとか色々めんどくさくてハマれそうですし(笑)

じゃ,スタート☆